もう手間いらず!OBSの準備を劇的に改善!プロファイルとシーンコレクションを即座にセットアップする補助ツール!

どうもみなさんこんにちは。
オンラインサロンを3個経営しているイージリーです。(公開しているものはうち1個)
今日は自分用に作ったソフトを、せっかくなので公開したいと思います。

みなさんはこんな経験ありませんでしたか?

私は過去にTwitcasting・Mirrativ・Mildom・Twitch・YouTube Liveで配信を行ってきました。
多プラットフォームで配信をしていると、その都度プロファイルやシーンコレクションを切り替える必要があります。
ついつい2ヵ所変更するのを忘れてMirrativ配信でTwitchの画面を映してしまう・・・
それだけならまだしも、別名義での配信を見せてしまって身元バレなんてあったらたまったものじゃないですよね!
そんな面倒なプロファイルとシーンコレクションの変更を、ボタン1つで済ませてしまう・・・
便利なソフトがあったら良いですよね?
そんな便利なソフトを自分用に作っていたのですが、思い切って公開しちゃうことにしました!

SimultaneousSwitcher

Simultaneousとは「同時の」という意味です。
Google翻訳さんに名付けてもらいました。
要は、同時に切り替えするスイッチャーソフトです。

ダウンロードはこちら

OBSを管理者権限で実行している方は、このソフトを管理者権限で実行してください。
ソフトのメイン画面左上の歯車アイコンからスイッチ設定が出来ます。
起動させたいプロファイルとシーンコレクションの名前は半角英数字でなければなりません。
保存を押すことでスイッチ設定が確定します。
あとはメイン画面に戻ってアイコンをクリックするだけ!

更新履歴

ver0.80 2023/06/01 簡易的なものの作成
ver0.98 2023/11/04 身内にのみ公開
ver1.00 2023/12/07 なんとなくインターネットで公開

今後の目標

・とりあえずこの記事書いてる今の私は酔ってるので、あとでページを書き直したい。
・ソフトの公開ページをブログではない所で作成したい。(easilyshorter.netを作り直したい)
・自分用に作ったものなので、公開用にソフトを作り直したい。

ざっとこんなもんですかね?
とりあえず、OBSの多プラットフォームで配信してる人が救われますように🙏

あっ、あと質問などはTwitterにお寄せください。
問い合わせフォームとかGitHubとかも整備したいですねぇ

%d